2009年 4月 5日 (日)


星メモ発売から一週間。

by 水間 ホシひと


 星空のメモリアも発売されてもう一週間。プレイして頂いた皆様から早くもメールでご意見やご感想、要望などを頂いております。

 ひとつひとつ読ませて頂き、今作を作って良かったと思うと同時に、色々反省すべき点もあり、今後の作品の参考にさせて頂きたいと思います。また特に要望として多いのがファンディスクなのですが、これは今後スタッフ皆で検討していきたいと思います。

 さて、スタッフ持ち回りで星メモの制作後記を書いていこうと思い、最初に司田先生に書いて〜と言ったら、忙しいから先に書いといて〜と言われたので、私から書かせて頂きます(苦笑)。

 星メモは、過去3作で足りなかった事、あきらめた事などの反省点を元に、フェイバリットで可能な事は全部やる作品として始めた企画でした。全スタッフが合流しての制作は実質はぴ☆マ!の発売後からだったのですが、これまで時間的制約で諦めて来た事を1年の期間でこなすため、開発スタート時からほぼ全力で制作を始めました。キャラクターや脚本なども、沢山の時間をかけて話し合って作っていくスタイルをとった為その分時間も掛かり、開発序盤からあまり家に帰れなかったのが一番の思い出です(苦笑)。たぶんこれまでで最も大変な開発でしたが、スタッフみんなが高いモチベーションを最後まで落とすことなく作れた事がディレクターとしては一番良かったと思います。
 それでも制作後には反省点が多々あり……マスターアップ直前は、もう暫くパソコン見たくない! と叫んでいたにもかかわらず、早くも新作を作りたくなっているのが制作者の性……どうもゲーム制作者というのはドMのようです(苦笑)

 というわけで、次回は司田カズヒロに、キャラの事とかを書いて貰おうと思いますので、お楽しみに!

 また早ければ来週くらいから、星メモのキャラクター人気投票を始める予定で準備しております。その他にもまだまだ星メモ関係の楽しいことをやっていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします!
 














WebFrog Blog ver 2.0b