2017年 2月 1日 (水)


ゆきゆきぬいぐるみフォトコンテスト開催!&アス永遠Finale開発後記などです。

by 水間 ホシひと


 『アストラエアの白き永遠 Finale -白き星の夢-』発売を記念いたしまして、ツイッターでゆきゆきぬいぐるみフォトコンテスト開催中です! メア&真紅もご一緒に! よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 ……というわけで発売中のアス永遠Finale、皆様プレイして頂けましたでしょうか? 開発室も少し落ち着き、次回作の準備を進めておりますが、少し開発後記なども書いて行ければと思います。

 今回もディレクターをさせて頂きましたが、アス永遠は本編より、AstralAir、星々の歌、という意味のタイトルどおり、音楽に拘らせて頂きました。本編は完全新作ということもあり、全力で音楽の演出を制作して参りましたが、Finaleを制作するにあたって本編をプレイしなおし、本編のテーマを受け継いでいくのはとても大変な事だ……と思いました(汗)。プロトタイプで音楽を発注する前に何度も演出を考え、テーマを模索し続けていました。時間も限られていますため、忍さんに先にBGMをお願いした後、一番の難題は主題歌だったのですがWhite Eternityを受け継ぐテーマ、メロディ、歌詞……作曲の小高光太郎さん&UiNAさん、作詞の山本美禰子さんとたくさんのやりとりをさせて頂いて、『ユーフォリアム』というテーマに辿り着くことが出来ました。そして鈴湯さんとの出会いが、この歌に力強さを与えてくれました。レコーデイングは同席いたしましたが、その日がこの作品のテーマを歌に乗せる事が出来たと確信出来た日でした。

 そこから山本美禰子さんボーカル『白いサクラ咲いて』、Ceuiさんボーカル『Dreams come true -花咲き誇る、地球のもとで-』、また挿入歌の2曲、そして今回絶対にやりたかった雪々&幸のテーマソング『smile again』、迷いなく全てのテーマを重ねる事が出来ました。

 アス永遠Finale封入特典『Grand Finale』に、その全てを収録させて頂きました。ゲームをプレイ頂いた後、ぜひともこのボーカルアルバムを聴いて頂ければと思います。ゲームの物語と重なり合う事で、今回の作品で目指した世界観を感じて頂ければと思います。そこで奏でてきたたくさんの音楽たち、歌はもちろん、劇伴も含めて、音楽が奏でる物語の形を楽しんで頂ければ幸いです。














WebFrog Blog ver 2.0b