2017年 8月 25日 (金)


『ウィズ アニバーサリィー COMPLETE!』配信はじまりました!

by 水間 ホシひと


 フェイバリット第一期作品のベスト版配信プロジェクト、最後のタイトルとなります、『ウィズ アニバーサリィー COMPLETE!』の配信が本日より始まりました!

 ウィズ アニバーサリィーは、開発会社としてスタートしたフェイバリットの第二弾の作品となります。第一弾の『AngelWish 〜放課後の召使いにチュッ!〜』制作の際は開発会社として初めてでしたので分からない事も多く、周りのアドバイスを聞きながら、当時の私たちなりに丁寧に制作をしていきましたが、少し頭でっかちに作ってしまった印象もありました。第二弾のウィズアニは、その反省を元に、全力でやりたいことをやろう! というコンセプトで今思うと制作の中で無茶ばかりして、いきなりフェイバリットが帰路に立つ事になる作品です(苦笑)。私と司田は昔からファンタジーの作品が好きでしたので、当時一番好きなものをアイデアに詰め込みました。物語も当時のゲームのシナリオ量は既にすごい分量になりつつありましたので、伽遠蒔絵さんにお願いすることにし、この作品からディレクターと演出に集中することが出来ました。時間が出来たことで、奥行きのある演出システム、またこの作品が初めてとなりますミズタマさんによるSDキャラ演出も実装することが出来ました。今回久しぶりに冒頭プレイしてみましたが、ゲームスタートからの最初エピソード、やりすぎなくらい演出していて、若気の至りを感じます(笑)

 そうして沢山の壁にぶつかりながら開発を続け……2006年4月28日、発売を迎えたときは私たちもまだヒットするかどうかまったく分かりませんでしたが、初日だけの販売本数としては、フェイバリット最大のヒット作となりました。同じ年の8月には早くもルルをフューチャーしたファンディスク『FUNTA! feat.RURU』をコミックマーケットで発売することもでき、ただただやりたいことを猪突猛進に頑張った作品でしたが、本当にありがたい事にこの作品がヒットしてくれたおかげで、今でもゲームが作れていると思います。

 ウィズ アニバーサリィーもエンゼル、はぴ☆マ!同様に、その後の作品に繋がる沢山の事を制作を通して学ばせて頂いた作品です。今遊んで見ると、当時としては最適なさじ加減を超えた、やややりすぎな部分もある作品ですが、そこが魅力でもあるかと思います。星メモ、いろセカ、アス永遠に繋がる部分も多々ございますので、ぜひとも未プレイの皆様、この機会に遊んで頂ければ幸いです!

ウィズ アニバーサリィー COMPLETE!配信ページはこちらから!
http://dlsoft.dmm.co.jp/detail/views_0547/

 














WebFrog Blog ver 2.0b