2019年 12月 10日 (火)


星空のメモリアHDマスター1日後の開発室だよりです。

by 水間 ホシひと


 『星空のメモリア HD -Shooting Star&Eternal Heart アニバーサリーBOX-』マスターアップ後の開発室だよりです……といっても、スタッフのみんなはマスターアップ休暇に入ったので、私と広報の塩ノ谷くんだけの閑散とした開発室です(笑)

 本日は星メモHD販売までの各種作業をしつつ、2週間ほど星メモHDにかかりっきりになってしまったので、次回作の資料の見直しなどを行っておりました。今日は少し休みながらの作業でしたが、明日からは次回作に集中していければと思います。

 またCGチーフの氷山からも言われますが、私は自分の作った作品大好きっ子なので(笑)再度、星メモHDもプレイしておりました。マスター後に落ち着いてプレイしていました。2009年版と情感があっているかどうかも軽く確認いたしましたが、当時プレイして頂いた皆様にも納得して頂けるリメイクが出来たのではないかと思います。

 今回情感の部分で一番気を遣ったのは、忍さんと制作いたしました新BGMでした。音楽は当時の想い出が色濃く出る部分で、少し変わっただけでも違うという感覚が生まれるパートです。これは制作後半に分かってきたことなのですが、HDの高精細な画像の情報量は、音楽にも多大な影響を与えます。絵と音の情報量のバランスがとれていないとやはり情感が違って感じられてしまいます。こちらは私がテストプレイを重ねつつ、忍さんや音量調整してもらった佐野君と可能な限り最後の最後まで調整したパートです。今回はオリジナル版、HD版をオプションでリアルタイムに切り換えられるように作りましたが出来れば最初のプレイはHD版で遊んで頂ければ制作者的には嬉しい感じです。

 2009年版をプレイしてくださっているユーザーさんも、再度今回のHD版もプレイされる皆様には細やかな違いもいろいろ楽しめる要素になっておりますので、ぜひとも12月20日、10周年の最後を飾る星メモHD、楽しんで頂ければ幸いですm(_ _)m
















WebFrog Blog ver 2.0b