2019年 12月 13日 (金)


星空のメモリア HD フルHD体験プレイ動画をアップしました!

by 水間 ホシひと


 12月20日発売『星空のメモリア HD -Shooting Star&Eternal Heart アニバーサリーBOX-』、フルHDによる体験プレイ動画をアップいたしました!

星空のメモリア HD フルHD体験プレイ動画はこちらです!
https://www.youtube.com/watch?v=4zGC-OLM61U

 今回は動画時代に合わせまして、プレイ動画という形で体験して頂くコンテンツにいたしました。体験できる箇所は2009年版と合わせてみました。(昨日朝5時まで眠気と戦いながらキャプチャーと編集しておりましたので、ミスがありましたらスミマセン…(汗))

 BGMは忍さんによる新BGM版で収録しました。新BGMの制作秘話につきましてはまたどこかで語れればと思いますが、まずはHD体験動画でご確認頂ければ幸いです。

 ゲーム自体のPC環境による動作につきましては、『星空のメモリア-Wish upon a shooting star- 10th Anniversary Episode of Asuho 2009ver』が動作すれば星メモHD版も同じ環境、速度もほぼ同じくらいで動作すると思いますので、こちらでご確認を頂ければ幸いですm(_ _)m (※デュアルモニター環境ございます方は、片方でHD版、片方で2009年版を遊んで頂けると違いがよく分かるかと思います! 私もHD制作でプレイ感や演出が旧版と合っているかどうかの確認でよくやっておりました(笑))

10th Anniversary Episode of Asuho 2009ver のDLはこちらです!
http://www.favo-soft.jp/soft/product/hoshimemo_hd/ep_asuho.html


 キャプチャーしたPC環境は、CPU:Corei7 2600、GPU:GeForce GT1030です。キャプチャーソフトを動かしながらですので少しだけ重くなっていますが、2009年版とほぼ変わらない速度で動作しているかと思いますので、少し古いノートPCでも快適にプレイできるのではないかと思いますし、ゲーミングPCなどではかなりなめらかなフレームレートが出ると思います。

 フルHD制作は初めてでしたが、今回チャレンジすることでたくさんのノウハウを得ることが出来ました。フルHDの制作はやはり少し大変でございましたが(汗)、今後の作品をフルHD化するかどうかにつきましてはユーザーの皆様のご意見なども拝見させて頂きつつ検討出来ればと思います。

 というわけで『星空のメモリア HD』発売まであと1週間、皆様もう少しだけお待ち頂ければ幸いです!
















WebFrog Blog ver 2.0b