2018年 9月 30日 (日)


開発室だよりです。

by 水間 ホシひと


 引き続き『さくら、もゆ。』制作に集中の開発室です。

 昨日は美術やBGMの最終打ち合わせ、本日は新規に出来たものを組み込んだりチェックしたりの週末でした。ゲームは最終エンディングまで繋ぎ、制作中のパートはコンテやラフなどを当てていますので、残りの制作期間はコンテや仮組の部分を最終テイクにして、確認する作業がずっと続いていく感じです。ただ作品は個別のシークエンスも大事なのですが、作品全体でどのような印象になっているかの方に重きがありますため、チェックも膨大な時間がかかります。1シーン直すと、違う印象になったり……アニメだと30分くらい、映画だと2時間くらいですが、ゲームは全体確認の部分が時間的に結構大変です。また、毎日同じパートを見続けますので、日によって少し感じ方が変わったり……同じものを毎日食べていると、初日と5日めでは美味しさの感じ方が少し違うというような感覚なのですが、時々慣れの感覚をリセットしたり事も大事で、始めて物語に触れた時の感じを忘れないように……少しでも良い仕上がりに出来ますよう、引き続きいろいろあがいております。

 本日は台風24号の影響で、首都圏のJRが20時くらいで休止になるそうですため、いつもより少し早めに開発室を出て、少しだけ心のリセットの時間に充てられればと思います。とはいえ四六時中制作中の作品を見ていないと、落ち着かない(性格な)のですが…(汗)。

 というわけで引き続きさくら、もゆ。制作頑張って参ります。各ショップ様の特典イラストも完成いたしましたので、あとは作品の中身、集中して参りますので引き続き応援宜しくお願いいたしますm(_ _)m














WebFrog Blog ver 2.0b